【勉強方法】準備八割 静岡学習塾 

 

 

 

 

準備八割①🤔💦

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

こちらでは、個別指導の塾では

ありますが、

 

 

 

教えられるという受け身の

姿勢ではなく、

 

 

 

自分から学びに行く

という積極的な姿勢で

授業を受けるよう、

 

 

 

ご指導をさせていただいております🙇

 

 

 

 

授業の内容は、

こちらからわからないことを

教えて終わり👋

 

 

 

ではなく👋👋👋

 

 

 

 

こちらが教えたら、

逆に生徒さんからアウトプット

してもらう、

 

 

 

つまり、

教わったことを、今度は逆の

立場になって

 

 

 

こちら側に「教える」

ということをやっています。

 

 

 

また、基本的に問題は

自宅で解いてきてもらって、

それをここでプレゼンという形で

 

 

 

「発表」をしてもらいます。

 

 

 

いわば、発表会で、

この教室は「プレゼン会場」と

化しています。 (笑)

 

 

 

また、参考書などのテキスト類の

解説であれば、

 

 

 

その内容のプレゼンも

「家」で準備をしてきてもらって

やってもらっています。

 

 

 

生徒さんが説明をするときには、

「設定」があります。

 

 

 

生徒さんがプレゼンをするときは

「先生役」であって、

先生を演じてもらいます。

 

 

 

パフォーマンス、つまり演技を

するよう、言っています。

 

 

 

なぜ、先生役になってもらうのかは、

また、いずれの機会にお話を

させていただきます🙇

 

 

 

なぜ、このようなスタイルで

始めたのかというと、

 

 

 

自分からアウトプットすると

定着の効果が高いという

アメリカでの研究結果があるからです。

 

 

 

実際に、ボク自身も

まったくその通りだと思っています。

 

 

 

教えて「わかった」と言われて、

直後に質問してみると、

 

 

 

答えられない😞

なんてこともザラにあるからです。

 

 

 

なので、とにかく

生徒さんからのアウトプットが

中心の授業となっています。

 

 

 

生徒さんからの

アウトプットが中心となると、

 

 

 

どうしても必要なのは

「準備」です。

 

 

 

プレゼンをするにも、

なにもないところから

説明をすることはできません。

 

 

 

この場で問題を解いてもらってから

やっていては、

 

 

 

できるプレゼンの回数には

限度があります。

 

 

 

それでは、80分の間に

せいぜい2~3回程度のプレゼンで

終わってしまいます。

 

 

 

そして、その内容は

ぷあ~(poor)

 

 

 

つまり、乏しいということです。

 

 

 

せっかくの塾の時間、

自分で問題を解くなんて自宅でできるはずです。

 

 

 

自宅でできることを

わざわざ塾でやったら、

貴重な塾の時間と経費がもったいない👻

 

 

 

この場で、せっせと問題を

解いていては、

コストパフォーマンス(コスパ)が

悪いのです。

 

 

 

なかなか理想通りには

いきませんが、

 

 

 

こちらも、

折れずに口をすっぱくして👄

「準備」してくるようにと言っています。

 

 

 

 

 

 

準備八割 ②

🏀

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

やってきた内容のプレゼン

(アウトプット)を

してもらっていますが、

 

 

 

生徒さんによって

その内容にちがいが出てきています。

成績にも出てきていますね。

 

 

 

結果を出すのは、

質は当然ですが、量=数も必要だと考えます。

 

 

 

数多くのアウトプットが

結果に結びつきやすいと

思っています。

 

 

 

事実、そうなっています。

 

 

 

そのため、

授業時間内で数多くの

アウトプットをこなしたいのです。

 

 

 

それには、

「準備」が必要です。

 

 

 

準備がとても大事なんです。

🤔💡

 

 

 

準備とは、

塾に来る前にしておく問題演習で

あったり、

要点のまとめであったりです。

 

 

 

それを、ここではなく、

自宅でやってきてもらうことが

大事なんです。

 

 

 

そうすれば、数多くの

アウトプットをここでこなすことが

できます。

 

 

 

授業時間中に問題を解くのは、

時間のロスなんです。

🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

もったいない👻

 

 

 

ボクは、ここ(塾の教室)で

自習のように問題を解いて

いる生徒さんの姿をみると、

 

 

 

いつも「むだ」だな、

もったいないな、と思っています。

 

 

 

非効率であると

生徒さんに言っています。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

生徒さんたちには、

何度も何度も準備準備と

言っています。

 

 

 

そして、それにあわせて

「準備八割」の

お話をすることがあります。

 

 

 

準備八割とは、

物事の結果は、その準備段階で

八割(80%)が決まるという

こと。

 

 

 

つまり、結果は準備でほとんどが

決まってしまうということを

指しています☝

 

 

 

準備八割という言葉を聞いたことが

あると言った生徒さんは実際は

少ないですね。

 

 

 

なので、

その意味を生徒さんに説明することに

しています。

 

 

 

こんなお話をすることもあります。

 

 

 

 

野球のことを知っている生徒さんは

少ないのですが・・・

 

 

 

大リーガー(ドジャース)の

大谷選手が、

私生活の多くの部分を野球に

つぎ込んでいること。

 

 

 

大谷さんのことは

みんな知っています🤗

 

 

 

実は、練習の鬼👹なんてもんじゃない。

かなりスゴイらしいんです。

 

 

 

 

 

こちらは知らない生徒さんが

多いのですが

(残念ではありますが)、

 

 

 

同じく元メジャーリーガーで

大谷選手の前のヒーローであった

イチローさん、

 

 

 

昭和の時代の世界のホームラン王、

王貞治さん(現ソフトバンクGM)の

お二人は、

 

 

 

そろって、結果は

「練習ですべてが決まる」

と言っているそうです。

 

 

 

このお二人も練習量の

すさまじさでは

関係者の間では有名のようです。

 

 

 

こちらも練習の鬼👹

 

 

 

 

 

 

他のスポーツも、

スポーツ以外であっても、

練習がとにかく大事で

あることは疑いがないと思います。

 

 

 

試合やコンテストの結果も

本番の会場でがんばる、

のではなく、

 

 

 

練習段階でもう結果が決まっている

ということ。

 

 

 

それにしても、

練習がすべて、とは、

ですね。

 

 

 

ここまでの意識は、

一般人にはないのではないか

と思います。

 

 

 

一流を極めた方々のおことば。

 

 

 

まさに、準備八割というか、

十割もいっちゃいそうな印象を

うけます。

 

 

 

 

と、いうような話を生徒さんに

することがあります。

 

 

 

ああ、そうだったのか、と

意外そうな顔( ゚ ρ ゚ )をする人も

います。

 

 

逆にこっちがちょっと意外。

 

 

 

 

 

なので、

「本番」である塾の授業の前に

「練習」をしてきてほしいん

ですよね。

 

 

 

ちゃんと練習をしてきて、

こちらでガンガンと

プレゼン(アウトプット)を

やってもらいたい。

 

 

 

準備をしてきている人は、

いやがるどころか、

「早くやらせて」

 

 

 

といった雰囲気を出しています。

 

 

 

準備をしてきたからだと思います。

よい傾向です。

 

 

 

どうせなら、レベルの高いことを

楽しくやりたいですよね。

 

 

 

結果が出ている人は

本当におもしろいように結果を

出せています。

 

 

 

そのためにも「準備八割」

事前準備のほどを、

ちゃんとお願いしたいんですよね。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。