【勉強方法】ある生徒さんのレビューより 自分の問題に気がついて改善することが大事。 静岡学習塾

 

 

 

6月のある生徒さんのレビューより

 

自分の問題点に気がついて

改善することが大事🤔💭

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

毎月、生徒さんには、

その月の振り返りをしてもらって、

改善する作業をしてもらっています。

 

 

 

そんなわけで、

6月のレビュー(振り返り)用紙を

提出していただきましたので、

 

 

 

その中から、

今月のトピックスをピックアップして

お話していきますね。

💁‍♂️

 

 

 

多くの生徒さんの永遠の課題❓❓❓

なのですが、

 

 

 

自分の問題点にどこまで

気がつけているか、

 

 

 

そして、気がついたのであれば、

どのような改善策を考え、

 

 

 

その改善策を実行していっているか☝

 

 

 

高いレベルのお話ですが、

これは大事なことであり、

この考え方は不変の真理、

 

 

 

つまり、時代がどう変化しようとも

変わらない考え方

なんだと思うんですよね。

 

 

 

計画、実行、分析、改善、

そして、また計画、実行、分析、改善、

の繰り返し、

 

 

 

このPDCAのサイクルを回し続けて、

改善を続けていくことによって

やっていることの

レベルを高められます。

🤔💭

 

 

 

 

 

 

 

ある生徒さんのレビューより📄

 

 

 

 

 

レビューとは「振り返り」のことです。

 

 

 

授業の「振替」のことを

「振り返り」という生徒さんが

けっこういますが、

 

そら、ちゃいまっせ👋

 

 

 

ある生徒さんは、こちらでやっている

全53×3問の不規則変化動詞の

テストがなかなかクリアできずにいました。

 

※満点でクリア

 

 

 

そこで、単語を覚えるのにも

工夫が必要であることを

学びました。

 

 

 

以下、関連のレビュー用紙への書き込みです。

(一部表現を変更しております)

 

 

 

 

 

 

目標

 

英語の過去分詞テストの合格

 

 

 

実行内容

 

過去分詞は、できたところにチェックをつけて

できなかったところ、苦手なところを

リスト化して復習した。

 

 

分析

 

できるところとできないところを

区別したから短時間で覚えることが

できた。

 

 

 

 

 

不規則動詞53個の

現在、過去、過去分詞形を

書くというテストで

コンテストを行っていました。

 

 

 

なかなかパーフェクトにはなりませんでした。

 

 

 

そこで、こちらから勉強方法に

問題がないを指摘しました。

 

 

 

まんべんなく53×3=156個の単語を

復習するなんて狂気の沙汰(さた)です。

 

 

 

そんなの時間のむだでしかありません。

 

 

 

そんなことをしてないにせよ、

それに近いことをやっていなかったか❓❓❓

 

 

 

もちろん、

すでに定着できた単語については、

覚える必要がないんですよね。

 

 

 

こちらの生徒さんは、

やる(覚える)単語とやらない単語の

仕分けをして、

 

 

 

やるべきことに集中をした

ということでした。

 

 

 

 

 

🤔💭

 

 

 

「やらないことを決めて、

やるべきことに集中する。」

 

 

 

これが必殺技だ💥

とみんなにお話しています。

 

 

 

すでに覚えている単語を

覚える必要はないんです。

 

 

 

あたりまえですよね、

だって、もう覚えているんだから。

 

 

 

「1+1を百万回やっても

数学ができるようには

ならないよね。」

 

 

 

まさか、1+1を百万回する人は

いないと思いますが、

 

 

 

「まんべんなく」やっているのは、

そんな1+1=2を百万回解いている

人と

 

 

 

やっている意味は同じです。

 

 

 

それは、

「は~い、おつかれちゃ~ん」な

非効率な勉強法です。

 

👋ばいば~い

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

こちらの生徒さんは、

その問題点にちゃんと気がついて、

改善策を施し(ほどこし)ました。

 

 

 

工夫の点のひとつとして、

前回まちがえた問題だけを

覚えたのではなく、

 

 

 

「あやしいところ」を含めリストアップ

しました。

 

 

 

再試で、前回にまちがえたところが

できていても、

 

 

 

前回で正解しているところを

忘れて🙅‍♀️になっている

単語もあります。

 

 

 

そのバックアップとして、

「前回まちがえた単語+できたけどあやしい単語」

のリストをつくり、

 

 

 

そこに集中攻撃をしかけた

わけです。

 

 

 

そして、やってみたところ、

一発で156個の単語テストを

クリアしました。

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

 

うまくいってないときに、

原因を考え、

その対策となるアイデアを出して、

 

 

 

それを実行して、

成功した貴重な成功体験

です。

 

 

 

この成功体験をナレッジ(知識)

として、

いろんなところに応用して

いってほしいですね。

 

 

 

このような事例を積み重ねて

多くの引き出しをつくって、

それらを使いこなしていけば、

 

 

 

どんどんうまくいってないことが

改善されていくはずですね。

 

 

 

💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️