【勉強方法】残念な勉強法 数学 ワークに答えを写すだけの勉強  静岡学習塾

 

 

 

 

残念な勉強法 

 

数学 基本編 1

ワークに答えを写すだけの勉強

😞

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

自習スペースでの

自習の様子をみていると、

 

 

 

学校のワーク教材(宿題)に

答えを写している姿を

見ることがあります。

 

 

 

いろんな教科で

やられているわけですが、

 

 

 

数学についても同じです。😞

 

 

 

答えを写すのにも、

生徒さんたちに質問していると、

いろんなパターンがあるようです。

 

 

 

 

 

1つの目のパターン

 

 

ワークが宿題なので、期限までに

出さないといけないので、丸写している。

🙅‍♀️カーツ!

 

 

 

2つの目のバターン

 

 

わからないので、

しかたなく?!

答えそのまま写している。

🙅‍♀️

 

 

 

 

3つ目のパターン

 

 

わからないので、

答えを読みながら解いている。

(中間層に多いパターン)

🙅‍♀️

 

 

 

 

4つ目のパターン

 

 

憶測(おくそく)ですが、

最初からやる気がなくて、

ただ答えを写している。

論外です

🙅‍♀️🙅‍♂️がっかり

 

 

 

 

 

そして、どれについても

自分が「写した」部分について

赤○をつけている。

まるで「できた」かのように。

🙅‍♀️カーツ!

 

 

 

 

4つ目のパターンについては、

論外として外して、

他の3つのパターンについての

考察をしていきたいと思います。

 

 

 

 

考察

 

 

 

1つ目のパターン

 

 

 

宿題の提出期限に追われる状況を

作っていることが問題です。

 

 

 

だれでも、期限ぎりぎりに

なってから、っていうのは

よくあると思います。

 

 

 

そして、よくあるのが、

定期テスト前後に宿題として

まとめて出されて、

 

ワークが回収されるパターン。

 

 

 

そうすると、やるべきことが

たくさんあるので

(ためているからです)

 

 

 

あ~~間に合わないな(;'∀')

 

 

 

ということで、

ワークに答えを写すことに

なります。

 

 

 

そして、それは、

定期テストがある度に繰り返されます。

 

 

 

そんなことをくり返していては

もちろん、成績なんて上がりません

よね。

 

 

 

なので、うちの塾としては、

学校のワークは学校の授業の

進んだところまでは進めようよ、

 

ということにしています。

 

 

 

まず、ため込んでから

宿題を出さなきゃいけない

ということで、

 

 

 

まとめて、問題を解こうなんて

むちゃな話だし、

 

 

 

それで、結局、問題を解ききれなくて、

答えを写すなんて、

ナンセンス(非常識)ですよね。

 

 

 

また、頭をつかわないで

ただ写すだけなんて、

時間とエネルギーむだでしかない。

 

むだむだむだ!

 

 

 

むだをいくら積み重ねても、

合計は0です。

おつかれちゃんです(T_T)

 

 

 

それでは、こんな人に対策ですが、

 

 

 

学校のワークを学校の宿題用

とみなさないことです。

 

 

 

どうぜやって出さなければ

いけないのなら、

 

 

 

ふだんの自己学習の復習用、

あるいは予習用として使って、

 

 

 

復習の期限を自分で決めて

それにいつも間に合わせる

ようにしたらどうでしょうか❔

 

 

 

そうすれば、

学校の先生が決めた期限を

気にする必要はありませんね。

 

 

 

そもそも、学校の宿題として

やんなきゃいけないと思ったら

 

 

 

モチベーションも下がりますよね。

😞↷シュン

 

 

 

だったら、

自分で決めた期限に間に合わせるように

やってみたらどうかと思います。

 

 

 

自分のモチベーションを

高めようと、

自分で自分をコントロールする

ことも大事だと思います。

 

 

 

自分のやる気を大事にしてほしい。

 

 

 

なかなか習慣を変えることは

難しいことです。

 

 

 

ただし、

それは気持ちの持ちようの問題で、

 

 

 

継続してコツコツとやることで

いい習慣をつくっていく

ことが大事なんじゃないでしょうか。

 

 

  

 

【優秀な中学の生徒さん👩の成績表】 主要5教科オール5+トリプルA👑👑👑👑👑 総合オール5にもう一歩! ご本人の努力の結晶です👏 みんなも励みにしてがんばってね💨
【優秀な中学の生徒さん👩の成績表】 主要5教科オール5+トリプルA👑👑👑👑👑 総合オール5にもう一歩! ご本人の努力の結晶です👏 みんなも励みにしてがんばってね💨

 

 

 

 

残念な勉強法 

 

数学 基本編 2

ワークに答えを写すだけの勉強

😞

 

 

 

考察

 

わからないのでしかたなく?!

答えそのまま写している。

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

残念な勉強法の数学基本編1の

お話のつづきです、

 

 

 

学校の教材であるワークが

宿題になっていて、

 

 

 

それがやっつけ作業になって

しまっている。

🙅‍♀️カーツ!

 

 

 

そんな状況が多いのでは

ないでしょか❓

 

 

 

そもそも学校の宿題に振り回される

勉強では、やる気も起らず、

 

 

 

時間と労力のむだでしかありません。

やっていてむなしいですね。

 

 

 

さて、ワークに答えを写すのにも

人によってパターンがある

ようです。

 

 

 

そのパターン2の

「わからないのでしかたなく?!

答えそのまま写している。」

 

 

 

についての考察をして

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

考察

 

 

 

わからないのでしかたなく?!

答えをそのまま写している。

 

 

 

根本的に、わからないところを

わかるようにすることが大事で、

 

 

 

そのまんま、硬筆習字のごとく

うつして終わりなんていうのは、

 

 

 

意味のない勉強です。

 

 

 

わからないのはしかたないにしても、

解答の解説をよく読み込み、

 

 

 

理解することに努めて、

わからない部分を明らかにして、

そして、調べ、

 

 

 

それでもわからなければ

誰かの助けを借りることに

なるんじゃないでしょうかね。

🤔💭

 

 

 

 

時間がないからと言って、

写しているのも、

 

 

 

そもそも、そんな状況を作り

出していることが問題ですね。

🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

もう5年くらい前にいた

生徒さんのお話ですが、

 

 

 

定期テスト後にワークを回収だから

といって、テスト範囲の

内容をテスト後にやっていました。

 

 

 

最初、状況がのみ込めず、

なんでテスト範囲の勉強を

テスト後に❓❓❓

 

 

 

なぜテストの出題範囲の

ワークの問題を今

やっているんだろうと

❓❓❓

 

 

 

理解不能の状況におちいった

のですが、

 

 

 

なんのことはない、

テスト勉強としてワークをやって

おらず、

 

 

 

宿題提出のために

かけ込み🏃‍♀️🏃‍♂️で、あとから

「やっつけ」ていたに過ぎなかったんです。

 

 

 

(道理で、数学がイマイチなはずだ😞)

 

 

 

テスト前にテスト範囲の内容は

余裕をもって仕上げておかないと

ですよね。

 

 

 

生徒さんたちには

それを徹底させてほしいと

言っています。

 

 

 

そのまんま、答えを写していて

学力が上がると思っている人は

多分、ほとんどいないと思います。

 

 

 

やるからには、

宿題とはいえ意味のあるものに

しないと意味ないですよね。

  

 

 

【中1英語】中1から基本的な文法をしっかり理解する必要がありますね☝ 主語(S)とは? 動詞(V)とは? be動詞とは? 一般動詞とは? 主語と動詞の語順は(基本文型)? テストで8割とっていても、実はこんな基本的なことが正確に答えられない生徒さんが多いんですよ🤔 (ホワイトボードは生徒さん作)
【中1英語】中1から基本的な文法をしっかり理解する必要がありますね☝ 主語(S)とは? 動詞(V)とは? be動詞とは? 一般動詞とは? 主語と動詞の語順は(基本文型)? テストで8割とっていても、実はこんな基本的なことが正確に答えられない生徒さんが多いんですよ🤔 (ホワイトボードは生徒さん作)

 

 

 

残念な勉強法 

 

数学 基本編 3

わからないので答えを見ながら

書いている。

😞

  

 

 

残念な勉強法の1つ目として、

学校のワークを「写している」方法

を挙げました💁‍♂️

 

 

 

その中には4つのパターンが

あるということでしたが、

今回は、その3つ目、

 

 

 

パターン3

「わからないので答えを見ながら解く。」

方法です。

 

 

 

これまで、挙げてきた2つの

パターンよりはまだマシと言えますが、

 

 

 

実はこれも残念な勉強法に

入ります😞

 

 

 

 

ただなにも考えずに答えを写しているのは

ご本人たちにも「これではいけない」という

自覚はあると思います、

 

 

 

が、

 

 

 

わからないからと言って、

答えを見ながら書き込むのも

実は実力にはなりません。

 

 

 

意外😲❓

と思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

多くの生徒さんたちがやっている

この方法がなぜいけないのかを

考察していきますね。

 

 

 

 

 

考察

 

 

 

パターン3

 

「わからないので答えを見ながら解く。」

 

 

 

問題演習(問題を解く練習のこと)の

目的はなんなのでしょうか❓❓❓

 

 

 

そうですね、

問題を解くことによって、

できる、できないを確認すること。

 

 

 

そして、できなかった問題を

「自分の力で」できるようにすること、

ですよね。

 

 

 

その「目的」を考えたとき、

できなかった問題の答えを

たとえ理解をしながら写したとしても、

 

 

 

それは、自力で解いたことにはならず、

解答解説の力を借りて

やったにすぎません。

 

 

 

理解しながら書いたとしても、

実際にあとでやってみれば

問題を解けないことが多いんですね。

 

 

 

実際にテストで結果が出なくて、

原因を考えたときに、

 

 

 

ワークと同じ問題を間違えて

いたりしていませんか❓

 

 

 

これは、よくおちいりやすいワナ

なんです。😱

 

 

 

実は、平均点レベルの生徒さんで

答えをみながらワークに書き込んで

いる人は多くて、

 

 

 

効率が悪いことをやっていることに

気がついていないケースが多いんです。

 

 

 

では、どうしたらいいのかというと、

できなかった問題の解説を

よく読んで、

 

 

 

大事なところにはチェックを入れて、

ポイントを頭の中で整理をして

必要に応じてメモをして、

 

 

 

そして、改めて問題を「できるまで」

解きなおしをするんですね。

 

 

 

答えを見ながら買い込んで、

もしも、それで復習もしなかったら、

 

 

 

テストの結果は、

おそらく、残念(T_T)な結果に

なっていることでしょうね。

 

 

 

というわけで、

問題はたとえ理解をしながらでも、

書き写すのは残念な勉強法だったんです。

 

 

 

💁‍♂️