【勉強方法】残念な勉強法 「ワーク3周」  静岡学習塾 

 

 

 

 

残念な勉強法

 

ワーク3周 (@_@)

効率を無視した勉強法(T_T)

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

今回ご紹介のダメな勉強法は

 

 

 

「わかっているところをむやみに繰り返す」

方法です。

 

 

 

 

 

 

ダメな勉強法 その4

 

ただむやみに反復をしている

非効率な勉強法

 

 

 

 

 

「ワークを2周やった\(^_^)/」

「ワークを3周やった\(^_^)/」

 

 

 

というお話を聞くことが

あります。

自信ありげに。

🤔❓

 

 

 

 

もう、テストはバッチリだと

いわんばかりです。

 

 

 

それで、いつも結果が出ていれば

いいのですが、

実は、それがそうでもない。

😔がっかり

 

 

 

ワーク2周やったのに😔

ワーク3周やったのに😔

 

 

 

なんでテストの結果が

思ったよりとれてないんだろう❓❓❓

 

 

 

そんな生徒さんには質問します。

 

 

 

「3周って、最初から最後まで

全部の問題をまんべんなく3回ずつ

繰り返したの❓」

 

 

 

と。

 

 

 

そうすると、ほとんどの答えが

「はい、そうです🤗」

 

 

 

なんですね。

 

 

 

この勉強のしかたは、

何人もの生徒さんが経験をしている

ようですが、

 

 

 

ボクは、これは実に非効率で

ダメな勉強法だと思います。

 

 

 

そこで生徒さんには、

このようにお話をします。

 

 

 

「もうできる問題は何回やっても

できるんじゃないの❓」

 

 

 

「2回も3回もできている問題を

何度も繰り返すの❓」

 

 

 

と。

 

 

 

もうしっかりと頭にしみついた

知識は、その場で何度くりかえしても

あまり変わりはありません。

 

 

 

30問や50問の単語や

漢字のテストでもそう。

 

 

 

まんべんなく30問、50問を

やっている人が多いんですね。

 

 

 

おつかれちゃ~ん、

それはむだの多い勉強法で

苦労の割に身になりません。

👋👋👋

 

 

 

 

では、どうしたらいいのか❓

 

 

 

もうできる問題、大丈夫な問題に

ついては、

 

 

 

そのためのチェック(印)を入れて、

繰り返さないようにするんです。

 

 

 

そして、できてない問題に

フォーカス(焦点)をあてて、

 

 

 

そこを「ピンポイント攻撃」

つまり集中攻撃をするんですね。

 

 

 

もうできる問題は何回やっても

できるものです。

 

 

 

できない問題は、

しっかりとやっておかないと

できないものです。

 

 

 

全部の問題を「公平」に

扱ってはダメで、

 

 

 

できる問題とできてない問題を

しっかりと区別をするです。

 

 

 

言うなれば「仕分け」です。

 

 

 

仕分けをして、

できる問題は、もうしばらくは

さようなら👋

 

 

 

できてない問題を徹底的に

やっつけます。

 

 

 

そして、できない問題も

やってみてから、

さらに仕分けをします。

 

 

 

そして、「的」をだんだんと絞って

いって、

 

 

 

最後にわからないところを

「ゼロ」にもっていきます。

🥅

 

 

 

 

そうすれば、

おもろいことに、

 

 

 

まんべんなく何周もくりかえした

よりも、

 

 

 

より短時間の勉強で

ぜんぜんいい結果が得られる

んです。

 

 

 

勉強時間が短くなったのに、

成績があがるんです。

 

 

 

信じられないと思っていた

生徒さんも、

 

 

 

実際に、経験してみて

むやみやたらなワーク3周、

単語3周がダメなんだな

 

 

 

ということが、

わかることになります。

 

 

 

今やっていることに

常に疑問をもって、

 

 

 

かしこくやろうと

改善しようという意識が大事です。

 

 

 

 

【その場で覚える】微妙、微妙、微妙・・・ 数学のノートの上に書いた「微妙」の数々、漢字を覚えようといくつか書いたとのことです👧 漢字にしても、単語にしても、何でもそうですが、わからないことをその場で覚えようとすることは、早くしっかり記憶させるコツです😊☝ 実にナイスな書き取り👏 それにしても「微妙」というのがなんとも「微妙」ではありますが💧+笑
【その場で覚える】微妙、微妙、微妙・・・ 数学のノートの上に書いた「微妙」の数々、漢字を覚えようといくつか書いたとのことです👧 漢字にしても、単語にしても、何でもそうですが、わからないことをその場で覚えようとすることは、早くしっかり記憶させるコツです😊☝ 実にナイスな書き取り👏 それにしても「微妙」というのがなんとも「微妙」ではありますが💧+笑
静岡市 塾 学習塾 駿河区 スケジュール 計画 予定
小学生👧の生徒さんのスケジュールです。きっちり整理して書いてますね👏👏👏  チェック欄はご自分のアイデアでつけていて、とても前向き👍 見事!すべての予定をこなしています😲 一見、シンプル過ぎのようですが、中身が自分で理解できていれば、逆に見やすいので瞬時に先の予定が理解できるメリットがあります。また、短時間でのスケジュール作成が可能で生産的です👍 なんと、短期間で実力がついてきていることを実感しているとのことです😲 【静岡学習塾】