【勉強方法】残念な勉強法 わかる問題を何度も繰り返して解いている。 静岡学習塾

 

 

 

 

残念な勉強法 数学編

 

 

パート3

 

わかる問題を何度も繰り返して解いている。

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

ワーク2周やった、

ワーク3周やった、

 

 

 

学校ではワーク10周やったという

ような「強者(つわもの)」も

いたとか・・😲

 

 

 

ちょっと待ってくださいよ✋

それ、まんべんなく全問を

繰り返したんですか❓❓❓

 

 

 

この塾の生徒さんの多くは

わかっていますが、

 

 

 

こんな全部の問題を

同じように何度も繰り返すのは、

いい勉強法とはいえません👋

 

 

 

うちの塾生さんには、

「絶対にやめて✋」と言っている

勉強法です。

 

 

 

なので、うちの塾には

そのような生徒さんは

いないと思うのですが・・・

 

 

いないですよね~❓❓❓

 

 

 

ワークを(まんべんなく)〇周とか

いう勉強法がなぜよくないのか❓

 

 

 

復習がたくさんできていいかと

言えば、復習をたくさんすることは

大事ですが、

 

 

 

その中身が大事なんです。

 

 

 

 

 

考察

 

 

なぜ、ワーク2周3周が

よくないのか❓❓❓

 

 

 

解いた問題は、すべてやり直す

必要があるのかと言えば、

答えはNo!ですよね。

 

 

 

1+1=2を何回やっても

意味ないし、

 

 

 

1+(ー2)=ー1

が、問題なくできるのであれば、

わざわざやり直す必要もない。

 

 

 

レベルが上がろうが、

もう大丈夫、まかせておけ、

 

 

 

というような問題は

くり返す必要がないんです。

 

 

 

そんな問題はやる必要がないんです。

やる必要のないことをやるのは、

時間とエネルギーのむだです。

 

 

 

むだを考えないで

むだ平気でやっている人を

むだむだ星人と呼びます。

 

 

 

やる必要がないことをやらなければ、

その分の時間とエネルギーが

を使わなくて済むので、

 

 

 

その分の時間とエネルギーを

もっと必要なところに

回すことができます。

 

 

 

また、まんべんなく問題を解くと、

必要な問題に、時間とエネルギーを

中途半端にしか使うことができないので、

 

 

 

結果として、その自分にとって

大事な問題を定着させることが

できなかったりします。

 

 

 

ところが、むだむだ星人は、

そんな時間とエネルギーのロスを

考えずに単純作業をします。

 

 

 

2周、3周とぐるんぐるんと🌀

 

 

 

それがどれだけ損なことか❓❓❓

 

 

 

むだの削減をやっての成功事例は、

この塾の中にヤマほどあります。

 

 

 

必ずむだを削り、効率化を

徹底して計るよう、

生徒さんたちには話しています。

 

 

 

たった。それだけのことで

点数が上がるからです。

 

 

 

ところが、

これに気がつくの遅い生徒さんも

多くて、

 

 

 

今までの自分の習慣を優先して、

あやうくむだむだ星人になりかけて

いた人もいます。

 

 

 

ともかく、

ただ何回もやればいいという

のではなく、

 

 

 

その意味を考えて、

むだは削って、その分必要性の

高いことをやったら

結果が変わってきますよ、

 

 

 

ということなんですね。

 

 

 

💁‍♂️

 

 

 

 

part4

問題を選んでいない

  

 

 

残念な勉強法のパート3では、

もうわかった問題を何度も解いて、

時間とエネルギーのロスをしている

 

 

 

というお話でした。😞

 

 

 

もうできている問題を

何回やっても同じで進歩は

ありません👋

 

 

 

意外とここに気がついていない

人が多いんです。

 

 

 

ワーク2周とか、3周とか、

「人海戦術」みたいなやり方は、

むだの塊でしかありません。

 

 

 

こちらでは、そのやり方を改善して

結果が出ています🌄

 

 

 

 

むだを捨てて効率を上げるんです。

 

 

 

 

 

さて、

今回はそれとかなり近い話ですが、

 

 

 

「問題を選んでいない」という

残念な勉強法についてお話したい

と思います。

 

 

 

問題を選んでいないとは、

自分にとって必要のない問題を

やっていて、

 

 

 

逆に必要な問題をやっていない

ということです。

 

 

 

例えばの事例ですが、

🤦‍♂️

 

 

 

💭

 

 

 

学校のワークで基本問題は

たくさん解いているのに、

 

 

 

塾のテキストの基礎部分の

問題も全部解いてしまっていて、

 

 

 

その代わりに

応用(発展)レベルの問題を

解いていないという例。

 

 

 

何が問題なのか❓❓❓

次に考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

考察

 

 

 

 

学校のワークは、だいたい基礎の

問題ばかりが多くて、

発展的な内容が少ないのが特徴です。

 

 

 

学校の授業の内容の定着を

目的としたものなので、

そうなっているのだと思います。

 

 

 

はっきり言って、

教科書の問題を解いて、

ワークを解いたら、

 

 

 

基礎レベルの問題は

もう十分に解いていることに

なります☝

 

 

 

そこで、塾のテキストで

基礎問題をいくらやっても、

意味がありません。

 

 

 

言ってしまえば、

もうそのレベルはクリアしているので、

時間のむだにしかなっていません。

 

 

 

そして、肝心な次のステップの

問題をやれていないんです。

 

 

 

基礎レベルまでは十分にやっているが、

それ以上のレベルの問題に

手をつけていないんです(T_T)

 

 

 

上記のようなことを

やっている人いませんか❓❓❓

 

 

 

誤解をされている人もいますが、

基礎レベルの演習を

いくらやっても、

 

 

 

応用=発展問題を解けるようには

ならないんです。

 

 

 

たとえば、

腕立て伏せを100万回

やっても、

 

 

 

100Kgのバーベルを

持ち上げることはできません。

 

 

 

軽いジョギングを毎日2~3時間

続けても、

 

 

 

持久走をそこそこのタイムは出せても

超速で走れるようには

なれません。

 

 

 

100Kgのバーベルを

上げるためには、

 

 

 

100Kg以上の負荷をかけた

練習が必要だし、

 

 

 

持久走が速くなりたければ、

ジョギングではなく、

 

 

 

1~2kmを全力で走る練習を

しなければなりません。

 

 

 

レベルを上げるためには、

負荷をかけたトレーニングが

必要です。

 

 

 

勉強も同じです。

 

 

 

ステップを上げて負荷を

かけなければ、

発展問題は解けるようには

なりません👋👋👋

 

 

 

 

負荷をかけるとは、

発展問題を解くということです。

 

 

 

「応用問題をやっていると、

基礎を忘れてしまいませんか❓」

 

 

 

なんていう質問があるかもしれません。

が、全く問題ありません。

👋👋👋

 

 

 

発展問題は基礎ができていないと

できませんので、

 

 

 

発展を解いていることが

同時に基礎演習にもなっているんです。

 

 

 

なので、心配ご無用、

基礎がある程度できてきたな

と思ったら、

 

 

 

「発展問題」の方に躊躇(ちゅうちょ)

なく進んでくださいね。

 

 

 

なので、こちらから言っているんです、

 

 

 

やることを決める、

そのためには、

「やらないことを決める」

 

 

 

やる必要のないことをはっきりさせ、

やることを絞る(しぼる)

 

 

 

そして、やるべきことに集中する。

わからない問題にその分時間をかける。

 

 

 

もしも、わからなくなれば、

前に戻ればいんです。

 

 

 

問題をただ数多く解けば

いってものではなく、

 

 

 

やるべき問題を数多く解く

ことが大事なんです。

 

 

 

 

がんばる、がんばる

とはいうものの、

 

 

 

何事も、

がんばることが大事なんじゃなくて、

何をどのようにがんばるのかが大事なんだ

 

 

と考えてほしいですね🤔💭