【勉強方法】計算の技法 分数のかけ算 約分のしかたと工夫 小6算数  静岡学習塾 

 

 

 

 

分数のかけ算

約分のしかたと工夫 小6算数

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

今回は、小6の算数の分数の

約分について

 

 

 

最近お教えした事例をもとに、

お話し(解説)してみたいと思います。

 

 

 

問題は合計で4問あります。

いずれも分数のかけ算の問題です。

 

 

 

それでは、

Here We Go! 👉

 

 

 

 

 

 

①は、「3連結」の分数の

計算です。

 

 

 

生徒さんは、初めてやるので、

「むずい」とのことでしたが、

 

 

 

実際には何のことはなく、

分母と分子を約分するだけです。

 

 

 

約分をするときに、

1つの分数の形にしてから

約分をしていることが多いですが、

 

 

 

上記のとおり、

問題のまんま約分をした方が、

速いです。

 

 

 

慣れれば、早い段階で、

問題の形のまま、

約分をしていくようにと

お話しています。

 

 

 

 

 

次に②について、

 

 

 

中学になっても、24を

 

 24 

  1

 

としてから計算をしている

生徒さんをみかけます。

 

 

 

そのような計算式を書いていると

それだけ手間がかかり、

時間のロスとなるので、

 

 

 

理解ができるようになったら

すぐに整数の24のまま

約分をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

③は、帯分数が入った

かけ算と引き算がまじった式です。

 

 

 

やっぱり、「むずい」とのこと。

 

 

 

まず、最初に考えるのは、

この式がどんな「形」の

式なのか❓

 

 

 

計算の順序は、足し算、引き算より

かけ算、割り算が先です。

 

 

 

そうすると、この式の形は

かけ算の部分を「かたまり」と

考えて、

 

 

A-B の形を考えることが

できます。

 

 

 

なので、先にAの部分と

Bの部分の計算を先にやって、

 

 

 

そして、それぞれ出てきた答え

同士を引いて答えを出します。

 

 

 

このような場合に限らず、

複雑な計算式の場合は

 

 

 

まずは全体(全体像)をみるように

とお話をしています。

 

 

 

「木を見て森を見ず」では、

うまくいかないと思います。

 

 

 

 

 

最後の問題④です。

 

(  )の中を先に計算します。

ここまでは、だいたいの生徒さん

オッケー👌です。

 

 

 

ここでも、見慣れないためか、

難しく感じるようです。

 

 

 

実は、今まで習っている知識で

できる問題なんです。

 

 

 

(  )内の分数の足し算を

まずは計算するのですが、

 

 

 

ここでは、「通分」をします。

通分と約分がごっちゃになってる

人がたまにいますね。

 

 

 

また、大して手間は変わりませんが、

計算の工夫として、

( )内の計算をしてから、

 

 

 

わざとその分数を約分せずに、

違う数字と約分をして、

計算を楽にするテクニックがあります。

 

 

 

この方法は、

あまり教えられることがないと

思います。

 

 

 

もっと、問題がややこしけば、

この方法が「使える」ことが

あります。

 

 

 

自分で問題を解いていて

気がついたことがあれば、

しっかりメモっておき、

 

 

 

自分の「必殺技」を増やして、

アイデアの引き出しが

増えてくると、

 

 

 

もっと、算数や数学が得意に

なると思っています。