【勉強方法】大事なところには線を引く。 静岡学習塾

 

 

 

 

大事なところには線を引く、

そして・・・・

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

教科書、ワーク、問題集、参考書・・・📖

 

 

 

いわゆるテキスト類。

テキストの大事なところに

 

 

 

下線を引いたり

マーカーを引いたりするのは、

 

 

 

ごく普通の勉強法だと思って

いたのですが・・・

 

 

 

それをしていない生徒さんが

多いんです。

 

 

 

学校のノートについては、

先生が黒板に書いた内容を

写しているために、

 

 

 

先生が引いたアンダーラインを

そのまま写して

線が引かれていると思いますが、

 

 

 

テキスト類については、

「きれいなまま」だったりする

生徒さんが多いんですね。

 

 

 

線を引いたところは、

自分が覚えなければいけないところ

なので、

 

 

 

アンダーラインやマーカーを塗って

強調しておいて、

 

 

 

その部分に意識をもっていくことが

学習効率を高めるんですよね。

 

 

 

 

 

*文字を書き込む

 

 

 

さて、「線を引いて」と言って

線を引くことまではできるのですが、

 

 

 

さらに、そこから、

「字」を書き込むことを

おススメしています。

 

 

 

字を書くとは❓❓❓

 

 

 

字を書くとは、大事なところに

さらに自分で解説を書いたり、

調べたことを書いたりするんです。

 

 

 

そうやって、まとめることに

よって、より知識を整理して

定着ができたり、

 

 

 

また、復習したときに

「ああ、これやったな。

これはこうだったな。」

 

 

 

と、すぐに思い出すことができます。

 

 

 

それをしてないと、

「ええっと、ここ勉強したっけ❓」

「どういうことだったっけ❓」

 

 

 

みたいに、以前、理解されていた

ことが忘れられて、

 

 

 

思い出すのに時間がかかったりして、

勉強しなおしになったりします。

 

 

 

だから、テキストに自分で解説などを

書くようにとお話しているんです。

 

 

 

思考をともなう作業なので、

簡単ではないし、考えて時間を

取られるかもしれません。

 

 

 

でも、そうやって考えることが

確かな「定着」に役立つし、

思考力、作文能力、

 

 

 

端的に言葉をまとめる力を

高めるのだと思います。

 

 

 

「自分の言葉で書く」ことですが、

これがなかなかできない人が

多いんですよね。

 

 

 

そんな人たちにも、

それをトライするよう

話し続けています。

 

 

 

 

 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。