【勉強方法】ややこしい公式は語呂合わせで覚える。 静岡学習塾

 

 

 

 

 

ややこしい公式は

語呂合わせで覚える☝

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

球の表面積、体積についての

問題を中1の終わりにやった

と思います。

 

 

 

これについては、

公式がすぐに覚えられて

使える人はあまりいないと

思います。

 

 

 

こちらでは、しばらく後に

生徒さんに質問してみて

覚えているのか❓を

確認しますが、

 

 

 

たいがい忘れてしまっています😞

 

 

 

まあ、そんなもんかな、とは

思いますけど・・・

 

 

 

 

ところで、この公式は、

 

 

球の表面積 =4πr²

 

球の体積 = 4πr³/3 

 

 

なんですね。

 

 

 

どちらも似ているので、

表面積と体積を

逆に覚えている人も多いです。

 

 

 

さあ、どうやって覚える❓❓❓

 

 

 

実は、これには覚えやすい

語呂合わせがあります。

 

 

 

中学校の先生によって、

語呂合わせの内容(ダジャレ)

が微妙に違っていますが、

だいたい共通しています。

 

 

 

その語呂合わせは・・・・

 

 

 

今ここに3人姉妹がいます。

次女と3女が問題児です。

そこで、

 

 

球の表面積 =4πr²

 

 心配ある次女(二乗)

 

 

球の体積 = 4πr³

        3 

 

 身の上に心配ある3女(三乗)

 

 

 

なんですね (苦笑)

 

 

 

こちらの生徒さんは長女👧だったので、

残念、いやいや👋👋👋

関係なくてよかったね、

 

 

 

と言っておきました(笑)

 

 

 

妹がいたようなので、

妹は表面積だね、と

わけのわからないギャグを

かましておきました。

 

 

 

まあこれで、しばらくは

印象に残るでしょう(笑)

 

 

 

さて、こちらの生徒さん、

学校では語呂合わせは

習ってないようでした。

 

 

 

「中1の数学の先生は、

気合で覚えろというタイプ

なので・・・」

 

 

 

ほんまかいな❓

 

 

 

ということですが、

 

 

 

 

覚えにくいものは、

工夫して覚える、

 

 

 

楽ができるところは楽をする、

というのがこちらの考え方です。

 

 

 

そして、印象に残る語呂合わせ

というのは忘れにくいものです。

 

 

 

ボク自身も、この語呂合わせで

球の表面積と体積の公式を

覚えていました。

 

 

 

救われました😌

 

 

 

定期テストなんかでは、

この公式を覚えているだけで、

 

 

 

簡単に点になりやすい

神か♰ と思えるような、

 

 

 

ホスピタリティがきいてる

ありがたい🙏サービス問題が

出ることもあります。

 

 

 

というわけで、

知らない人も多いようなので

 

 

 

こちらの語呂合わせも

ぜひ参考にしていただけたらと

思います。

 

 

 

言っておきますが、

公式を暗記しただけではダメで、

問題を解くことをお忘れなく✋