【勉強方法】わからないところを明確にする。 静岡学習塾

 

 

 

 

質問が出ない原因は❓❓❓

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

わからないところがわからない、

そんな冗談みたいなことが

実際にはよく起こっています。

 

 

 

これは事件です💧

 

 

 

当の生徒さんたちは、

きっと、わかってないところが

わかっていないのだから、

 

 

 

そんな現象に気がついていない

のだと思います🤔💭

 

 

 

 

わかってないところがわからない

ことに気がついていない!

 

 

 

 

 

そして、最近、特にですが、

この「わかっていないことがわからない」

現象が、

 

 

 

思っていた以上に

頻発(多発)していると

感じています😱

 

 

 

 

 

かつて、

 

「ボクはわからないところが

わからないのでカンペキにします。」

 

 

 

と、「報告シート」に書いていた

生徒さんがいました。

 

 

 

 

 

う~~~~ん

わかってないところがわからないのに、

どうやってカンペキにするというのだ❓

 

 

 

(>_<)あたたたた

 

 

 

 

カンペキどころか、

なにか手を打たないと、

🤷‍♀️🤷‍♂️状態になってしまうんじゃ

ないでしょうかね。

 

 

 

 

 

こちらでは、よく質問がないかをよく聞きます。

 

 

 

質問があっても自分から

しにくい人もいるでしょうから、

 

 

 

あえて、しつこいくらいに

「質問ない❓」ってこっちから聞きます。

 

 

 

そうすると、

「ありません」「大丈夫です」

 

 

 

という答えが多いです。

 

 

 

 

 

そのときに、

こちらが内心思ってるのは

 

 

 

『わかっていないところが

わかってないのでは❓』

 

 

 

なんですね。

 

 

 

おそらくですが、

質問がしにくくて質問をしない

という人は

少ないと思います。

 

 

 

なぜなら、いつも、

「質問ありません」と言われれば、

 

 

 

返す刀で、

それではと、こちらから

ツッコミの質問を

していくことが多いからです。

 

 

 

つっこまれてから

「わかりません」では、

バツが悪いですからね。

 

 

 

それでも、ツッコミの質問に

答えられないという

ケースも多いんです。

 

 

 

そんなとき思うのは

やはり「わかってないところがわかってないな」

なんですね。

 

 

 

 💁‍♂️

 

 

 

 

まずは、自分が

わからないところをわかっていない

ことを自覚することが必要!

 

 

 

 

わからないところがわかってない

というのは、

 

 

 

実際には、だれにでもあるものと

思っていますが、

 

 

 

そこに、どこまで自分で気がつけるか

というのが大事です。

 

 

 

自分で気づけないことに気づくのは、

なかなか難しい問題です。🤔💭

 

 

 

実際に、こちらでもこちらから

気づけていないことを指摘している

ものの、改善には苦労しています。

 

 

 

逆に、この問題が解決できれば

成績はかなり上がるのではない

と思っています。

 

 

 

それだけ、重要な問題だということです。

 

 

 

 

 

 

「大丈夫です」

「(質問)ありません」

って、ホント❓

 

 

 

質問がありませんと言っておきながら

こちらから質問をすると

わかりません😔というのが

 

 

 

気がつけていない

よくあるバターンです。

 

 

 

英語であれば、

自分で意味のわからない単語が

文の中にあるのに

それに気づけていない。

 

 

 

そんなことある🤔❓

 

 

 

意味のわからない単語の存在に

気がつかずに訳して

いるんです。

 

 

 

答えがあるので、答えの訳をみて、

なんとなくそれでナットクして

しまっているんです。

 

 

 

なんとなくです。

 

 

 

なんとなく、というのは

「いいかげん」という意味で

言っています。

 

 

 

なんとなく・・・・

ボクはそれを「雑」と表現しています。

 

 

 

厳しい言い方ですが、

やってることが雑なんだということです。

 

 

 

雑な勉強をしてはいけません。

勉強は神経を使うモノだと

お話しています。

 

 

 

神経を使うからこそ

頭も疲れるんだと。

脳🧠は神経のかたまりです。

 

 

 

集中して細かい作業が

できることが必要です。

 

 

 

そこでですが、

まず第一に自分自身が

「気がつけていない」

ことを強く自覚することが必要だと思います。

 

 

 

しっかり自覚ができていないと、

また何度も同じミスを繰り返します。

同じミスはしてはいけないんです。

 

 

 

同じミスを何度もくりかえすことは

効率が悪いです。

 

 

 

非効率です。

 

 

 

わからないところに気がつけて

いない勉強は非効率です。

 

 

 

生徒さんたちには口が

すっぱくなるほど

言っています。

 

 

 

非効率なことをしていてはいけないと

いつも言っています。

 

 

 

非効率は敵です。

 

 

 

効率を上げることを意識してない

生徒さんが本当に多いんです。

 

 

 

そんなことで成績が上がる

はずがありません。

 

 

 

まずは、そんなところを

「自覚」してみてほしいと

思いますね。