【勉強方法】忘れないための防衛策 静岡学習塾

英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)
英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)

 

 

 

 

 

 

 

忘れないための「防衛策」✋

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

今日、教えたばかりのことを

忘れてしまった生徒さんに

こんなことを言いました。

 

 

 

「覚えるときは、忘れるときのことまで

考えて覚えるようにしているかな❓

 

 

 

忘れてしまっては、なんにもならないよね。

 

 

 

だから、覚えるときには忘れない

ために、そのための「何か」をしないと

いけないよね。」

 

 

 

と。

 

 

 

忘れるときのことまで

考えてやる必要があります。

 

 

 

天才の人はいいんです。

確かに天才はいるもので、

 

 

 

ただ聞いただけ、読んだだけで

どんどん覚えこんでしまう、

スーパースターはいるものです。

 

 

 

ただし、ふつうの人は

そういうわけにはいきませんね。

 

 

 

大部分の人は、ふつうの人であって、

自分が天才になれなかったことを

なげいてもしかたありません。

 

 

 

また、逆に天才には天才の

弱みもあるものです。

 

 

 

 

さあ、anyways

 

 

 

ここで話した

「わすれないためにすること」

ですが、

 

 

 

これが、わすれないための「防衛策」です。

 

 

 

ふつうの人たちは、

この「防衛策」がないと、

どんどん隅から隅へと、

 

 

 

せっかく覚えたことが抜けだして

いってしまいます😞

 

 

 

もっと、わすれることを

恐れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

忘れること=forgetting

~を恐れる=be afraid of~

 

 

 

なので、

 

 

 

Be afraid of forgetting.

 

=忘れることを恐れてください。

 

 

 

 

忘れることをもっと恐れれば、

必ずや「防衛策」という考えに

行きつくはずです。

 

 

 

できる人はやってると思います。

 

 

 

できる人は、素質に恵まれているから、

生まれ持ってちがっているから、

できているんだ・・・

 

 

 

では、ありません✋🚫

 

 

 

そんなもんじゃない、

考えて、そのためのことをやっているのか、

 

 

差はやっているかどうかなんです。

 

 

 

考えて工夫して、

理になかったことをしているか❓

 

  

 

それができているか、いないかの

問題なんですよね。

 

 

 

なので、先ほどの生徒さんにも

強調しました。

 

 

 

「防衛策」を考えて、

それを実行すること。

 

 

 

それは、どんな科目でも内容でも同じこと。

覚えると同時に、忘れてはいけない

と考えて、

 

 

 

そのためのことを本当に「やる」ことが

かなり大事なんですよね。

😌☝

 

 

 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。