【勉強方法】プレゼンの技法 「端的に話す」 静岡学習塾

 

 

 

プレゼンテーションの技法

成功のコツ

 

 

「端的(たんてき)」に話す☝

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

プレゼンテーション(以下プレゼン)は、

もちろん男女問わずに

 

 

 

今や、誰にでも必要なスキル(技術)

であると言えます。

 

 

 

 

プレゼンの目的は、

 

 

・説得すること

・説明する(教える)こと

 

 

 

ボク自身思っています。

🤔💭

 

 

 

この2つの要素は大事で、

特に社会に出れば、

 

 

 

プレゼンができるとできない

のとでは、大きな差が生まれます。

 

 

 

人を説得すること、

人に説明する(教える)こと

ができることを

 

 

 

だれでも身に着ける必要が

あると思っています。

 

 

 

 

 

 

さて☝

 

 

 

今回は、プレゼンがうまくなるコツ

として、

「端的(たんてき)に話す」ことについて

お話をします。

 

 

 

必要なことを話すとき、

スマートなプレゼンでは

必要最小限度の言葉で話します。

 

 

 

余計な言葉は、できるだけ使わない

ようにします。

 

 

 

いいたいことがよくわからず、

話しが長くなって、

 

 

 

最後に結論が出てきて、

ああ~、そういうことだったのか😔

 

 

 

では、来ている側が

疲れてしまいますし、

聞いているのも👂

いやになっちゃいます。

 

 

 

 

 

何かの目的があって話して

いるはずなので、

 

 

 

その目的を常に頭の中に

入れて意識しながら話します。

話しがそれないように。

 

 

 

つまり、

説明の話は、できるだけ短く、

それでありながらも、

いいたいことをしっかり伝える、

 

 

 

それが、スマートなプレゼンで

相手も聞きやすく、

説得力もあります☝

 

 

 

 

 

一番こまるのが、

何をいってるのかがわからなくて、

 

 

 

結局、最後まで何を言いたかった

のかが、わからなかった、

というプレゼン。🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

意外と少なくないんです。

このような残念なプレゼンも。

 

 

 

この塾でのプレゼンでは、

できるだけ「端的に(たんてきに)」と

お願いをしてやってもらっています。

 

 

 

 

また、

説明が必要以上に丁寧(ていねい)になって、

なかなか話が前に進まないのも

問題があります。

 

 

 

要は「回りくどい」

ということです。

 

 

 

説明しているご本人は、

丁寧に説明をしているつもりでも、

 

 

 

「まわりくどいな」という印象を

持たれます。

 

 

 

それについては、言い回しの工夫で、

言いたいことは驚くほどに

短くできるものです。

 

 

 

同じ内容のプレゼンでも

かかる時間が何倍もちがうものです。

 

 

 

短い時間で、ポイントを押さえた

説明は「できる感」を感じさせます。

 

 

 

なので「時短モード」で

やってもらっています。

 

 

 

英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)
英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)