【勉強方法】武器は使うためのもの 静岡学習塾

英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)
英語の「3単現」も自分で説明をしながら覚える! 「教えられる」より「自分から学ぶ」授業を意識して行っています。 💁‍♂️  (「絵」は盛って🍚くれたのかな❓笑)

 

 

 

「武器」は使うためのもの。

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

せっかく買ってもらった電子辞書。

 

 

 

決して、安い買い物では

ないと思います。🤔

 

 

 

こちらの塾では、

人に頼るばかりではなく

 

 

 

自分で調べる習慣もつけて

ほしいので、

 

 

 

このような調べるための

ツール(道具)を

塾に持ってくることを推奨(すいしょう)

しています。

 

 

 

※「自分で調べる」ことは

勉強の基本です。

 

 

「楽」をして、

そのままスルーの人も、

実は少なくないんです(T_T)

 

 

疑問に思って、

調べることが大事です。

 

 

 

 

わからない字は調べる。

 

 

 

スマホで検索もできますが、

辞書には辞書の良さがあります。

 

 

 

そして、スマホには

他にいろんな機能があって、

SNSなどに誘惑されるために、

 

 

 

勉強するのにとても必要な

「集中力」を失います。

 

 

 

米国のスタンフォード大の

研究によれば、

 

 

 

スマホはポケットに入れている

だけで、10%の集中力を

失うそうです。

 

 

 

ポケットに入れてるだけで

それなんだから、

机の上に置いていたら・・・

 

 

 

そして、それを実際に使いながら

勉強していたら、

 

 

 

そして、そのとき「着信音」なんかが

鳴ったりしたら♪

 

 

 

いったいどれだけの

集中力が失われることでしょうか?

 

 

 

勉強もスポーツも

演奏、演技も集中が大事。

 

 

 

そんな理由もあって、

電子辞書の使用をオススメしています。

 

 

 

電子辞書のような

こんな便利なものをもっていながら、

 

 

 

塾にもってくるのを忘れて

来る人がいます。

 

 

 

なぜ、持ってこないのかを聞くと👂

 

 

 

「電池が切れたから」

 

 

という理由❓が多いんですね。

🤔💭❓❓❓

 

 

 

そして、また次回も

「電池が切れたから」

 

 

 

またまた次も

「電池が切れたから」

🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

🤔❓❓❓

 

 

そんな人もいました。

 

 

 

 

 

「その電子辞書、使い捨てですか❓❓❓」

 

 

 

こんな漫才のような会話を

複数の生徒さんとしました。

 

 

 

漫才は冗談ですが、

これは冗談にはなりませんね🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

また、塾には各机にタイマーを

設置しています。

 

 

 

時間を計ることによって、

スピードアップや

時間への意識をもつ、

 

 

 

などの効果を狙っています。

 

 

 

が😞

 

 

 

 

こちらから言わないと、

タイマーを使わない人も

少なくありません 🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

タイマーを使うことに

ナットクできているんだったら、

 

 

 

言われる前にやらないと

自分からやらないといけませんね。

 

 

 

この場所(塾)でタイマーを使って

ないんだから、

 

 

 

自宅では、きっと買ってもらった

タイマーは机の上に

おきっぱ、になっているんでしょうね。

かわいそうに・・・涙

 

 

 

今時は、タイマーも学習用に

アレンジされたものが

発売されていて、

 

 

 

至れりつくせり、

のはずなんですが・・・

 

 

 

ボクの時代からすれば、

こんなものはなく、

当時にあれば使いたかったな、

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

さらに、せっかく買ってもらった

教科書ガイド、

 

 

 

むかしの教科書ガイドは

「あんちょこ」

なんて言われて

 

 

イメージが悪かったのですが、

 

 

今は、そんなことは

まったくありません✋

 

 

 

それなのに、

いつでもメルカリに出す準備を

しているのか、

 

 

 

きれいなまんまで、使ってない(T_T)

 

 

 

 

 

電子辞書、タイマー、教科書ガイド・・・

 

 

 

せっかく買ってもらった

勉強の「武器」

 

 

 

錆(さび)ついた武器なら

使わなくてもいいんですが、

 

 

 

せっかくの使える武器を使わない

というのは、

残念です。

 

 

 

調べることの大切さ、

時間の大切さがわかれば、

 

 

 

使える武器をそのままに

しておいて、

使わない手✋はありませんね。

 

 

 

それも、強力な武器ばかり、

 

 

 

使える武器は、

つかわなくちゃ、

ですね。💁‍♂️